*** スポンサーサイト


カテゴリ:- |- | -
*** G8サミット・NGOフォーラム 市民アクション
お久しぶりです!しゅくじです。

さて、7月7〜9日まで行われた『洞爺湖サミット』。
それに合わせて、札幌コンベンションセンターで7月6〜8日まで『G8サミット・NGOフォーラム』が行われました。

NGOフォーラム 展示ブースの様子

G-CAPのクミ・ナイドゥ氏や、ほっとけない本部(私たちは事務局のことを『本部』と呼んでいます(笑)
の林達雄代表も来場。

お二人とも、とても元気そうでした!


あ、写真撮ってなかった…


そして、7月7日。
暦上では七夕のこの日(北海道の多くでは、8月7日に七夕の行事が行われます。)、大通公園8丁目広場にて、市民アクション

『ケータイの光で天の川をつくろう』と銘打って、市民アクションが行われました。

1週間前に急遽決まったアクションイベントにもかかわらず、100人前後の参加者が集まりました。

感謝、感謝です。

市民アクション ケータイの光で天の川をつくろう!

カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
*** RISINGU SUN ROCK FESTIVAL 2007 IN EZO
少々ゴタゴタはしましたが無事終了致しました!!

後ほど、感想もアップしたいと思います(^^♪
カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
*** RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO まで1週間!!
ども〜〜〜っ!!
しゅくじです!!

さて、うちの団体アクション、今年の目玉

RISINGU SUN ROCK FESTIVAL 2007 IN EZO

まで、いよいよ1週間を切りました〜〜!!


うちのほかに15の(有志・NPO・NGO)団体とお店がオルタナティブエリアに参加しますが、
名前を挙げますと…(名前をクリックするとジャンプします)

子どもの水辺北海道地域拠点センター
なちゅらす
アースネットワーク
北海道アウトドア協会
アムネスティ・インターナショナル日本 札幌28グループ
レッドリボンさっぽろ
セイブイラクチルドレン札幌
(オレが去年ブースリーダーとして参加しました)
JHP学校を作る会
セカンドハンド
『飛んでけ!車いす』の会
ピースボート
ボラナビ倶楽部
Earth Cover
さっぽろ自由学校「遊」
みんたる


です。
皆さん、よろしくお願いしま〜すっ!

カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
*** いろんな準備がこれからたくさんあります(汗)
お久しぶりです!!しゅくじです!


え〜、かなり遅くなりましたが・・・


・洞爺湖サミット決定!!

ってことで、いよいよ先進国の首脳が北海道・洞爺湖町にやってきます!!
もちろん、わが札幌ホワイトバンドデー実行委員会も洞爺湖で何かしらのアクションをするつもりでいます。(って、オレだけ今から行ってるつもりでいますw)


それよりも、今一番重要なのが・・・

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO

の会場内で行われる『オルタナティブエリア』の準備。


今年は8月17日から19日の未明まで、さまざまなアーティストが熱いステージを演じます。


だからってこっちも負けられませんっっ!!
U2やMISIAをはじめ、日本や世界中のアーティストとか、佐藤琢磨(F1・スーパーアグリ)・高橋良伸(プロ野球・ジャイアンツ)とかの一流のスポーツ選手もいますからっっ!!
(…って、ハッタリかましてみる…)


と、とにかく貧困についてもっといろんな人に知って欲しいワケなんですよ。


地球温暖化とか森林破壊・資源問題とかいろいろあるけど、そこから貧困が生まれるんです。


なぜかって??
たとえば・・・


女ラブラブもっとも〜っとエビが食べた〜ぃ
down
エビの消費量が拡大(実際にそうなんです)
down
特に日本の商社は、エビを開発途上国から安価でどんどん輸入
(原価平均、1kg500円前後、20gだったら1尾10円…)

ありえなくない!?
down
商社は現地の人たちに、もっと金を稼がせるとか言って契約し、田んぼとか森林やマングローブを伐採していけすを作らせ、そしてエビを養殖させる
down
エビの老廃物やフンとか飼料のカスなどが、いけすの底に沈殿・堆積してヘドロ状になり、水も汚染される
(だいたい5年でいけすはダメになるんだって。)
down
ダメになったいけすの持ち主は解約され、ほったらかしになる。
(作らせたいけすも、もちろんほったらかし)
down
(↓悲しいかな、こんな人もいるんです…)
持ち主はヘドロの処理に養殖で得たお金を使い果たしてしまう→貧困状態に
ほかにも、
エビの養殖要員として、従業員を雇う→商社に解約され、従業員にも賃金を払えなくなる→持ち主、従業員共に貧困状態に

で、またはじめに戻る。
・・・その繰り返しが、貧困を作ってるんです。

日本の商社が、エビ好きの日本人にエビを食わせるために、途上国の土地を買い、
森林やマングローブをつぶし、その人々の労働力を酷使して、捨てる。


そこに貧困が生まれるんです。




しかも、つぶした所の木までも持ち帰り、炭にして真夏の海岸でCO2と灰になる。

途上国を救う立場の先進国が、自然はおろか、人や国までもつぶそうとしてる。


マングローブの炭とか東南アジア産の木を使った炭は注意してもらいたい。



この瞬間、またどこかの商社が、何百人もの貧困を作ってる。




・・・そう思うと腹が立ってきます。


オレもエビは好きだけど、産地によっては買わないことにしてます。



途上国のどこかの人々を貧困に陥れようとする、どこかの商社に加担したくないから。
カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
*** 『ほっとけないっしょ!』 無事終了!!
ど〜も!
しゅくじです!

去る3月21日に行われた、

『Season Action vol.2 ほっとけないっしょ! 
      〜何ができるの?難民支援/CSRの視点から考える〜』

が、無事終了しました!!

ゲストでいらしてくださった、富士メガネの鈴木さんにこの場を借りて、厚く御礼を申し上げます。

中身としては、ゲストの鈴木さんのお話とトークセッション、フェアトレードコーヒーの試飲や文庫コーナーもあり、会場内は挽きたてのコーヒーの香りが漂っていました。
講演会の様子
ゲストの鈴木さん
講演のあとのトークセッションの様子


富士メガネさんは、1983年から始めた『海外難民眼鏡寄贈ミッション【視援隊】』で、タイ・ネパール・アルメニアやアゼルバイジャンなどの国々を訪問し10万組を超えるメガネを寄贈してきました。
しかも、ただ単にメガネの寄贈だけではなく、補聴器や弱視用のルーペ、文具などの寄贈もしています。

メガネの型は耐久性を考え、セル(プラスチック)フレームとプラスチックレンズの組み合わせで、支援を受ける人々の目は90%が遠視。
中には−12なんていう人もいて、その場合はデータを日本に持ち帰り、会社でそのメガネを作って現地に送付する。

また、CSR(企業の社会的責任)という言葉ができる前から、25年間のこれまで、これからも支援を続けている業績を称えられ、2006年には日本初の『ナンセン難民賞(※)』を受賞。

過去にも様々な賞を受賞しており、富士メガネの今後の支援活動も目を離せない。

みんなで応援していきましょう!!
そしてみんなで、どんな会社が難民支援や貧困支援など活動をしているか、ちょっと調べてみよう!

皆さんのリポート、待ってます!!

おまけとして、スタッフの打ち合わせの様子…
(左から、たの・しゅくじ・ひかり・みけりん)
スタッフのミーティング 後半はトークセッションだからね。


※ナンセン難民賞
ナンセン難民賞とは、1954年、当時の国連難民高等弁務官、ヴァン・ハーベン・グートハート博士が難民の窮状に焦点を当てるため、難民に多大な貢献をした個人または団体を称える目的で創設されたもの。大規模な難民支援を先駆けて行なったフリチョフ・ナンセンにちなんで名づけられた。 (UNCHR・国連難民高等弁務官事務所・HPより)
過去の受賞者には、国境なき医師団・ルチアーノ=パヴァロッティ・カナダ国民の皆さんなどがいる。
カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
*** いよいよ1週間切りました〜〜〜
おはようございますっっ!!


って、なんで朝5時なのかって?

まぁ…いろいろパソコン仕事をしてたらこんな時間になってしまいまして・・・ ハイ…



それはそうと、とうとう1週間切りましたよ。

へ?何ってほっとけないっしょ!ですよ!




それに向けて、本当は先週行くはずだった道庁記者クラブ


ちょっと体調不良が長引いてしまって…
昨日あわてて行きましたよ。




ホワイトデーにホワイトバンドつけ忘れて…○| ̄|_


あっ!


申し遅れました。しゅくじで〜す


んでねっんでねっ!
買い足さなきゃならないものがあって、売店に行ったらデカいのなんのって。
薬屋はあるスーツ屋もあるし、ネクタイもお菓子も飲み物も。

あげ句の果てには物産展やってるんだよ。道庁で。2店舗(笑)



んで、かでる2・7にも行ってきたんだけど、知ってる?




道庁・道庁別館・かでるの3つが地下道でつながってんの。


しかもなまら立派。
壁画やらオブジェやら飾ってやがる。


でも使う人はほとんどいないし、一般ピーならアクセスの仕方がわかんねぇよ。

一歩立ち入ったら、そこはディープダンジョ○かウィザードリ○、もしくはドラク○?
スライムに会えそうな予感(笑)


まぁ、税金の無駄遣いのいい例ださね。









…………???









…んで、オレ何について話そうとしてたんだべか????
カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
*** アクション:『ほっとけないっしょ!』 準備は順調です!
ほっとけないっしょ!!
いよいよ3月21日のローカルアクションが近づいてきましたっっっ!!


こんにちは!しゅくじです!

さて、今日は2月14日〔バレンタインデー〕ですよ〜

野郎ども〜〜っっ!!

チョコレートは欲しいか〜〜〜〜!
 お〜〜〜〜っ!
モテモテになりたいか〜〜〜〜!! お〜〜〜っ!!



女性諸君!!
そのチョコレートは、フェアトレードチョコかぁぁぁぁぁっっ!?




ならよしっ!!

こんな時期だからこそ!
フェアトレードチョコでバレンタインデーを盛り上げたいと思っています。(来年こそ…)



しょっぱなから話はズレっぱなしですが…
3月のアクションタイトルは

『SEASON ACTION Vol.2 ほっとけないっしょ! 
  〜何ができるの?難民支援/CSRの視点から考える〜』


です。


今、札幌市の後援を申請中で、承認が下りれば印刷開始です!
また、『北海道イメージアップキャンペーン』にも参加しました。

【北海道】のロゴがついてる商品、見たことありますかぁ?

あのキャンペーンです!!

近々、このブログにも貼れればと思っています。


まずはフライヤー(チラシ)のPDFファイルをUPします。

■***ココをクリック!!***■

ちなみに、今のところは一番下の【後援:】のところは空欄になっていますが、後援獲得の際には更新しますのでお楽しみに。

まずはご覧くださいっ!
カテゴリ:活動報告 |comments(2) | trackbacks(0)
*** ほっとけナイト、無事終了!!
しゅくじ&みけりんです!!

昨日、「ほっとけナイト」が無事終了いたしました!!
来てくださった皆さん、宮内先生、会場として使わせて頂いた「みんたる」、
ご協力頂いた全ての方にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました(^O^)/

コチラの予想をはるかに超え、メンバーを除いて35名の方が集まり、満員御礼☆
身動きできないほどでした(-_-;)


講師の宮内先生ご自身の体験談や研究の内容など、和やかな雰囲気の中で話されていきました。

スタッフとしては、お話を聞きたいのもそこそこに、会場やお客さんのことで手いっぱい…
でも、なかなか聞けないことが聞けました。

中でも、私たちが口にしている『かつおぶし』や『めんつゆ』が、東南アジアや太平洋諸島産の輸入かつおを使っているそうです。
で、その労働力は開発途上国の人たちや少年たちが、不当ともいえる賃金で使われているということ、しかも、かつおの消費量が年々増えていることがわかりました。

(確かこんな話だった…)

皆さんも買い物の祭には、陳列までの道のりには、そんな背景があるということを思い出してもらえると幸いです。


さ、次のアクションのコト、そろそろ考えないとなぁ・・・










カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
*** 手作りホワイトバンド
みけりんとしゅくじでこんなホワイトバンドを作りました。



なぜ作ったかというと、アスタリスクの色を見てください・・・
「ホワイトバンドを日本ハムファイターズのB・B君にもつけてもらおう!!」
ってことです。
B・B君の腕の太さがわからないので、マジックテープで調節可能に♪

すでにOKはもらってたので、今日、しゅくじが渡しに行きました。
今日の試合ではファンの方が作ったFバンドをつけるそうですが、
ひょっとしたらホワイトバンドも付けてくれるかも??
期待しつつ応援しつつ観戦いたしましょう!!
カテゴリ:活動報告 |comments(3) | trackbacks(0)
*** フライヤー
みけりんです☆
今回のイベントのフライヤーをアップします!

PDF「ほっとけナイトin札幌」フライヤー表面(2007年10月17日)
PDF「ほっとけナイトin札幌」フライヤー裏面(2007年10月17日)
カテゴリ:活動報告 |comments(0) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>


ほっとけない 世界のまずしさ